みなさまの声 ご予約状況 ブログ 初めての方へ
LOGO
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-16-7
営業時間:午前9:00~13:00
       午後14:30~20:00
※土曜日午後は17:30まで
定休日:日曜日・祝日
お問い合わせ
FACEBOOK Twitter mixi

HOME > ブログ

ブログ

瞑想コーチングを自分自身に!

瞑想音声をプレゼント用に収録していて気づきました。
 
確認のために、自分でもその音声を聞きますが、
自分の声でも、意外と違和感なく瞑想できます。
 
普段、思考を自由に巡らす瞑想もいいのですが、
瞑想の方向性を決めていく瞑想コーチングを
自分自身に使う!
 
これをしばらく続けてみようと思います。

瞑想コーチに関してはこちらをどうぞ
https://www.kenko-ikusei.net/

施術の反応の良さにも成長にも3原則があり!

ある職人さんが、時々施術を受けにいらっしゃいます。
 
今回は、腰の痛みが出て、数日様子をみても良くならないためにいらっしゃいました。
2回目、普段は気にならなくなったけど、何かの時にまだ完璧じゃないと思うと。
 
動的な検査をしながらそれを探していくと、ラジオ体操の時にそれを感じるとわかりました。
その方は、ラジオ体操を全力で行っているとおっしゃいます。
ですので、ちょっとした不調が残っていると違和感に気づくわけです。
 
ラジオ体操をだらだらやっているのは、格好悪いとも思うそうです。
私の自宅の隣がマンション建設中でして、何度か職人さんの朝の体操をみたことがあります。
 
朝礼後に体操を行っているようですが、後ろの方にいる人たちがいいかげんにやっている様子を見て、
仕事のレベル感を感じていました。
 
あなたは、きっちりと体操している職人さんといい加減に体操している職人さんがいたら、どちらを選びますか?
それは、仕事を依頼する基準に入りますか?
 
私が認定パートナーをもつ原田メソッドでは、成長・躾の3原則として、
〇時を守る。
〇礼を正す。
〇場を清める。
があります。
 
この3つができていれば、ちょっとしたノウハウや工夫を取り入れるだけで加速的に成果を出し、成長します。
逆に、これができていないと、いくら優秀なコーチや方法論であっても、成果や成長に繋がりにくいのです。
 
そして、施術においてもこの3原則ができている人は、経過がよくなりやすいですね!
これを科学的に証明するのは難しいかもしれませんが、確かに感じることです。
自然の理といったところでしょうか?
 
塗装関係のことで、依頼したいことがありましたら、その職人さんをご紹介しますのでご連絡くださいね。
 

メリークリスマス

留学中の音楽家さんが、一時帰国の際にメンテナンスにお越しくださいました。
とにかく練習がハードなので、身体に痛みを抱えながらもさらなる高みを目指していらっしゃいます。

頂いたお土産がとても可愛く、日本には入ってきてないということだったので、思わず記念に写真撮影!

IMG_0050.JPGのサムネイル画像

ありがとうございました!

心臓がゴロゴロする、何となく息苦しい

最近、立て続けに胸のあたりの違和感を感じる患者さんをみさせて頂きました。
訴えとしては、
『心臓がゴロゴロする感じ』
『何となく、息苦しくなる』
『不整脈がある感じ』
などでした。

オステオパシーでは心臓に対する手技療法も存在します。
それを施すと同時に、心臓といえば自律神経の影響を多大に受けますね。
 
瞑想を使ったストレス緩和、感情解放を行うことで、
その違和感は改善しました。
何より、脈拍が安定したのが本人もわかりました。

施術後は、
『楽になった。』
『呼吸がしやすくなった。』
などの感想が聞かれました。
 
病院では何ともないと診断されるけど、不調がある。
病気になる前に、自分の状態を感じ取れることは大事なことですね。

本来もっている自然治癒力が発揮できていれば問題ないですが、
放っておいたら、そのまま下り坂になってしまうことだってあります。
 
まず、自分の身体感覚を整えておき、不調があったら早めの対処。
重要なことだと思いませんか?

恐れを和らげるのは、○○のある生活でした。

整体治療院では、身体のメンテナンスをしていますが、
やはり心をメンテナンスした方が身体にも良い時が多々あります。
 
ストレスで胃がおかしい、というのは何となく理解できると思います。
今回は、ある臓器に恐れが影響していました。
臓器の機能低下は、疲れを取れにくくし、力を出しにくくしています。
 
根本的に抱えている恐れを和らげるのは容易ではありません。
しかし、自分の心の声を聞いてあげればヒントが見つかります。
 
さあ、BMSC Methodの出番です。
(Body 肉体、Mind 心、Spirit 魂、Connect繋ぐ)
自分の内なる意識と対話をするのが上手な方だったので、
どうしたら良いか、すぐに出てきました。
 
“花のある生活”です。
具体的な花もイメージできました。
 
いつも生花を用意するのは大変なので、そういう時は写真でもOKとでました!
その生活を続ければ、恐れが和らぐという未来がみえました。
 
フラワーレメディがあるように、花のもつエネルギーは凄いです!
人によってですが、写真でもOKだと手軽ですよね☆
 
僕の治療院でも、エネルギー溢れる花の写真が力を貸してくれています。

夢中になると喰いしばる?自覚はしていないけど。。

喰いしばりの影響で肩や首の筋緊張が高い方は結構います。
先日も、慢性的な首・肩の張りがあり、
時に酷くなって頭痛が起きたりするDさんがいらっしゃいました。
 
全身をみていくと、骨盤を原因とした身体の歪みと顎の問題があります。
姿勢が崩れると、下顎はバランスをとるためにズレます。
当然、顎関節周辺の筋バランスも崩れるので、首の筋も影響を受けます。
 
さらに、喰いしばりも原因の1つに挙げられました。
本人に伺っても、特にないと言います。
寝てる時に自覚するのは難しいですが、
身体の反応でもそれほど就寝中の食いしばりはなさそうです。
 
では、いつか?
何かに夢中になったり、作業をしている時に多いようです。
頬の内側を舌でなぞって頂くと、喰いしばりのサインがありました。
 
すると本人も、良く周りの人に何でそんなに力が入っているの?
と指摘されることに気づきました。
起きていても、自覚をしていないことも多々あります。
 
あなたは大丈夫ですか?
頬の内側を舌でなぞって、何もなくすべすべしていれば大丈夫です。
ラインのようなものを感じたら、喰いしばりにご注意です。
 

リクエストできると、自分らしくいられる?

私が認定パートナーとなった、原田メソッド(GRO-WITH)では、
リクエストの文化を推奨しています。
 
あなたは気軽にリクエストすることができますか?
あなたは気軽にリクエストしてもらえますか?
 
例えば、
家族に『片付け、お願いできる?』
同僚に『この仕事、手伝ってもらえる?』
とリクエストする。
この、一言がいえると
<<なんで自分だけ・・・>>
という、気持ちを持たずにいられます。
 
部下から『○○を教えてください。』
子どもから『これ買って欲しい。』
とリクエストを受ける。
それに直接応えるかどうかは、別として、
何を言っても受け止めてもらえると
相手が認識していれば、素晴らしい!
 
リクエストができる、されるのに抵抗がない。
 
ある場面ではOKでも、全ての場面でそうなっているのは
意外と難しいものです。
 
でも、これができている場って、
居心地が良く、自分らしくいられますよね。
 
少しずつでも、自分の周りにそんな場を多くしていけたらいいですね。

あの先生は、良い先生ですよ。。本当に?

『あの先生は、良い先生ですよ。』
と、C先生のことをAさんがいます。
 
C先生は世間的にはぶっきらぼうであまり好評ではない。
私もみてもらったことがありますが、それほどの好印象ではありません。
 
では、Aさんは何故、良い先生と言うのか?
それは、C先生の良い所を引き出すコミュニケーションをしているから。
C先生の勤勉さを称賛し、優しさも理解しています。
C先生が受けている世間的評価も知っています。
 
私は独立開業してから、自分は何者なのかを世間にみせなければならない。
という情報が多く、凄く課題であると思っていました。
だから、自分の考え方とか施術方法を理解してもらうにはどうしたら良いか?
に一生懸命でした。
直接的にそう考えたことはありませんが、C先生のようではいけない。
と、否定していたとも思います。
 
でも、ちょっと違ったんですね。
Aさんのように、相手の良い所を引き出すコミュニケーションができた方が、
自分のことを伝えるより大切でした。
信頼関係をもって、お悩みを聞くことができたら、
施術も半分以上は完了。かもしれません。
 
『いつも上機嫌。』
にすることで、自分をポジティブに導くことができます。
そして相手も、自然とそうなってきます。
 
立場による、人と人との関わり方というのもありますが、
どんな立場にいても、『相手の良い所を引き出すコミュニケーション』
がお互いにできたら、世の中はもっと豊かになりそうです。

2つのコラボは本当に楽しかったです。

曼荼羅ワークⓇと瞑想のコラボイベントで頂いたアンケートその2です。
 
感想欄以外に、満足度をチェックして頂いたのですが、
お世辞が入っても、ほとんど大満足にチェックして頂き、
大変嬉しく思っています。
 
瞑想は、以前から行ったり、ワークを受けたことがあるけど、
人前でこんなに深く入ったのは初めてという方もいらっしゃいました。

kanso2.jpgのサムネイル画像
kanso3.jpgkanso4.jpg


素晴らしい誘導瞑想、1人1人個性のある曼荼羅アート

曼荼羅ワークⓇ&瞑想のコラボイベントで頂いたアンケートその1です。
 
1人1人個性のある曼荼羅アートを体感して頂きました。
瞑想も概ね好評でした。
そして、曼荼羅ワークと瞑想のコラボは、かなり良かったですね!
 
参加者の皆さんは、曼荼羅ワークⓇに興味があり、
そして、瞑想にも興味をもっていたので、
このイベントは、コレは良さそう!
と思って頂いたようです。
 
曼荼羅ワークのシェアタイムでは、嫌な想いをされてしまった方もいました。
最終的には満足感をもって頂けたようだったので、一安心です。
 
発言された方もそういう意図はなかったと思いますが、受け止め方はそれぞれです。
でも、ご縁があって集まった方々とのやりとりです。
そして、そういうものを受け入れることができるタイミングが訪れている。
と、解釈しています。

kanso1.jpg
kanso5.jpg
kanso6.jpg


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ