みなさまの声 ご予約状況 ブログ 初めての方へ
LOGO
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-16-7
営業時間:午前9:00~13:00
       午後14:30~20:00
※土曜日午後は17:30まで
定休日:日曜日・祝日
お問い合わせ
FACEBOOK Twitter mixi

HOME > ブログ > 顎関節 > 夢中になると喰いしばる?自覚はしていないけど。。

ブログ

<  リクエストできると、自分らしくいられる?  |  一覧へ戻る  |  恐れを和らげるのは、○○のある生活でした。 >

夢中になると喰いしばる?自覚はしていないけど。。

喰いしばりの影響で肩や首の筋緊張が高い方は結構います。
先日も、慢性的な首・肩の張りがあり、
時に酷くなって頭痛が起きたりするDさんがいらっしゃいました。
 
全身をみていくと、骨盤を原因とした身体の歪みと顎の問題があります。
姿勢が崩れると、下顎はバランスをとるためにズレます。
当然、顎関節周辺の筋バランスも崩れるので、首の筋も影響を受けます。
 
さらに、喰いしばりも原因の1つに挙げられました。
本人に伺っても、特にないと言います。
寝てる時に自覚するのは難しいですが、
身体の反応でもそれほど就寝中の食いしばりはなさそうです。
 
では、いつか?
何かに夢中になったり、作業をしている時に多いようです。
頬の内側を舌でなぞって頂くと、喰いしばりのサインがありました。
 
すると本人も、良く周りの人に何でそんなに力が入っているの?
と指摘されることに気づきました。
起きていても、自覚をしていないことも多々あります。
 
あなたは大丈夫ですか?
頬の内側を舌でなぞって、何もなくすべすべしていれば大丈夫です。
ラインのようなものを感じたら、喰いしばりにご注意です。
 

カテゴリ:

<  リクエストできると、自分らしくいられる?  |  一覧へ戻る  |  恐れを和らげるのは、○○のある生活でした。 >

同じカテゴリの記事

噛み合わせが顎に?顎が噛み合わせに?/藤沢駅 整体

顎関節メンテナンスをしていると、噛み合わせの問題で歯科治療をしている
 
という方が多くいらっしゃいます。
 
噛み合わせは当然、顎関節の動きに影響を与えます。
 
顎の問題があって、噛み合わせが上手くいかないこともあるでしょう。
 
どちらが先かを判断するのは難しい時もあるのですが、
 
顎の問題は先であれ、後であれ、後々の影響も残りやすいので、
 
しっかりケアする必要があります。
 
また、歯科治療をされた時は顎や頭蓋にストレスがかかりますので、
 
それを解消しておく必要があります。
 
噛み合わせや顎の問題は、その部位の治療だけでは良くならないケースもあります。
 
顎は姿勢制御や頭のバランスをとるために働きますので、全身の影響を受けます。
 
従って、顎や噛み合わせの問題を抱えている方は歯医者だけでなく、
 
整体なども同時に通うことを推奨します。
 
当院では、まだ提携している歯科医がいないのですが、
 
いつかそういった事ができるといいなぁと思っております。
 
藤沢駅南口徒歩4分
フィジカルバランス研究所 StuidoA
代表 鈴木
電話 0466-52-6981
URL http://www.studioa-pt.com

口があかない/藤沢駅4分 StudioA

当院では顎関節の施術も行っております。
 
口があかないといった方も施術の対象者になります。
 
口があかないという判断基準の一つは、大きく口を開けたときに、
 
歯と歯の間に自分の指が縦に3本入るかです。
 
この動きが制限されていると、顎関節の問題が強くなっているといえます。
 
動きの範囲が狭くなっているため、そんなに困っていなかったり、
 
大きなものが食べれない程度に感じている方もいます。
 
しかし、これはあまり放っておかない方がよいでしょう。
 
一度、指を縦に3本いれてみて、問題がないか確かめてみましょう。
 
当院の顎関節の施術の案内はコチラから
 
              ⇒顎関節メンテナンス
 
藤沢駅南口徒歩4分
フィジカルバランス研究所 StuidoA
代表 鈴木
電話 0466-52-6981
URL http://www.studioa-pt.com

顔の歪みを顎から整える/藤沢市鵠沼橘 StudioA

当院では、顎関節メンテナンスを実施しています。
 
顎は、姿勢バランスをとるために重要です。
 
全身の歪みの原因にもなりますし、全身の歪みの影響を受けて異常を起こします。
 
顎に関する症状の他に、外見的には鏡をみてみてほほ(頬骨)や口角の高さに左右差があったり、
 
顎のラインの左右差が大きかったりする方は、顎関節を調整する必要があります。
 
最近、気になるのはスポーツ選手の顔の歪みです。
 
テレビでインタビューを受けている姿などをみていると、かなり顎に問題がありそうです。
 
スポーツ選手は、力を入れる時に食いしばりが強いので、力の入り方が偏っていると
 
顎関節の動きや周囲の筋のかたさにも偏りが出てきます。
 
理想の状態はリラックスして食いしばりがない状態ですから、そうなっている選手は
 
プレーに無理があったり、身体のメンテナンスが行き届いていないとも言えます。
 
プレーの質の低下や怪我を引き起こす要因にもなり得ますので、すぐに調整することをすすめます。
 
美容面からは女性にとっても、顎関節を整えることは顔の歪みを整えることになり、大変有用です。
 
小顔矯正などでガリガリ押すような施術をテレビでみることもあると思いますが、
 
当院の顎の調整の施術は非常にソフトで、痛みを伴うことはありません。
 
施術内容は公開できませんが、前後の変化等の案内はしておりますので、
 
気になる方は顎関節メンテナンスをチェックしてみてください。
 
藤沢市鵠沼橘1-16-7
フィジカルバランス研究所 StuidoA
代表 鈴木
電話 0466-52-6981
URL http://www.studioa-pt.com

噛み合わせの第一歩は離乳食から/藤沢の整体 StudioA

噛み合わせが悪いと、肩こりや腰痛、睡眠障害やうつなど
 
様々な症状に関与していると言われています。
 
歯並びや親しらずなどは遺伝的要素もありますが、
 
噛み合わせに重要な第一歩は離乳食の食べさせ方からだそうです。
 
人間は2~3歳で噛むということが確立していくそうです。
 
幼児は歯ではなく、唇でとらえて噛むため、食事の与え方も重要とのこと。
 
歯の出始めの乳児期にスプーンで離乳食などを与える時は、
 
まず下方から口元にもっていき、下唇の上に置く。
 
それを上唇でとらえるようにふくませて、スプーンをゆっくり引き抜く。
 
というようにすると良いそうです。(参考:月刊ベターホーム)
 
我が家の娘も、8か月を過ぎ、2回食となりました。
 
早速、スプーンの使い方を変えると、心なしか食べこぼしも減りました!?
 
この時期はめまぐるしく成長していますので、その要因があるかわかりませんが。
 
乳幼児がいらっしゃる過程では是非試してみてください。
 
藤沢駅南口徒歩4分
フィジカルバランス研究所 StuidoA
代表 鈴木
電話 0466-52-6981
URL http://www.studioa-pt.com

歯の治療と体の不調/藤沢の整体 StudioA

私は永久歯が先天欠損歯のため、現在歯科治療中です。
 
両側の第2小臼歯で永久歯が生えてきませんでした。
 
片方は25歳の時に乳歯が溶けはじめ抜歯、もう片方は数か月前についに
 
その日が来てしまいました。
 
34年間、頑張ってくれた乳歯に感謝です。
 
そして、抜歯したので、その欠損部分を補わないといけません。
 
部分入れ歯かブリッジかインプラント・・・
 
インプラントは賛否両論かつ自費のために早々に除外されましたが、
 
部分入れ歯かブリッジで相当悩みました。。。
 
歯科医も丁寧に相談にのってくれますが、決めてがありませんでした。
 
部分入れ歯の方が、健康な歯の処置は少なく済むのでそちらにするつもりでしたが、
 
結局、負担を片方にかけないために、ブリッジにしました。
 
ブリッジのための処置をしてもらいましたが、だいぶ健康な歯が削れてしまいました。
 
片方の時に経験していましたが、思っていた以上にショックでした・・・。
 
ブリッジの寿命も保険診療内の処置では10年以下だそうです。
 
頑張ってケアをするしかありません。
 
そして、お金をためて、次回の時には自費でもっと良い治療を受けれるようにしたいと思います。
 
と、心境を語ってしまいましたが、これからが本題です。
 
歯の治療を受けていて感じたのが、やはり治療は相当のストレスを受けます。
 
顎関節の施術を教わった時に、歯科治療の前後でできることなら調整した方がよいと
 
ありましたが、今回痛切に実感したところです。
 
肉体的、精神的にストレスを感じます。
 
歯科治療が悪いと言っているのではなく、どうしてもそうなってしまうのです。
 
ですので、これを補うのは我々の役割であると改めて思いました。
 
歯や顎の影響で体の不調が生じることは結構ありますので、
 
歯の治療時期と何らかの不調が起こった時期が近くないか、
 
一度思い起こしてみてください。
 
藤沢駅南口徒歩4分
フィジカルバランス研究所 StuidoA
代表 鈴木
電話 0466-52-6981
URL http://www.studioa-pt.com

このページのトップへ