みなさまの声 ご予約状況 ブログ 初めての方へ
LOGO
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-16-7
営業時間:午前9:00~13:00
       午後14:30~20:00
※土曜日午後は17:30まで
定休日:日曜日・祝日
お問い合わせ
FACEBOOK Twitter mixi

HOME > ブログ > 心と体 > 施術の反応の良さにも成長にも3原則があり!

ブログ

< メリークリスマス  |  一覧へ戻る  |  瞑想コーチングを自分自身に! >

施術の反応の良さにも成長にも3原則があり!

ある職人さんが、時々施術を受けにいらっしゃいます。
 
今回は、腰の痛みが出て、数日様子をみても良くならないためにいらっしゃいました。
2回目、普段は気にならなくなったけど、何かの時にまだ完璧じゃないと思うと。
 
動的な検査をしながらそれを探していくと、ラジオ体操の時にそれを感じるとわかりました。
その方は、ラジオ体操を全力で行っているとおっしゃいます。
ですので、ちょっとした不調が残っていると違和感に気づくわけです。
 
ラジオ体操をだらだらやっているのは、格好悪いとも思うそうです。
私の自宅の隣がマンション建設中でして、何度か職人さんの朝の体操をみたことがあります。
 
朝礼後に体操を行っているようですが、後ろの方にいる人たちがいいかげんにやっている様子を見て、
仕事のレベル感を感じていました。
 
あなたは、きっちりと体操している職人さんといい加減に体操している職人さんがいたら、どちらを選びますか?
それは、仕事を依頼する基準に入りますか?
 
私が認定パートナーをもつ原田メソッドでは、成長・躾の3原則として、
〇時を守る。
〇礼を正す。
〇場を清める。
があります。
 
この3つができていれば、ちょっとしたノウハウや工夫を取り入れるだけで加速的に成果を出し、成長します。
逆に、これができていないと、いくら優秀なコーチや方法論であっても、成果や成長に繋がりにくいのです。
 
そして、施術においてもこの3原則ができている人は、経過がよくなりやすいですね!
これを科学的に証明するのは難しいかもしれませんが、確かに感じることです。
自然の理といったところでしょうか?
 
塗装関係のことで、依頼したいことがありましたら、その職人さんをご紹介しますのでご連絡くださいね。
 

カテゴリ:

< メリークリスマス  |  一覧へ戻る  |  瞑想コーチングを自分自身に! >

同じカテゴリの記事

恐れを和らげるのは、○○のある生活でした。

整体治療院では、身体のメンテナンスをしていますが、
やはり心をメンテナンスした方が身体にも良い時が多々あります。
 
ストレスで胃がおかしい、というのは何となく理解できると思います。
今回は、ある臓器に恐れが影響していました。
臓器の機能低下は、疲れを取れにくくし、力を出しにくくしています。
 
根本的に抱えている恐れを和らげるのは容易ではありません。
しかし、自分の心の声を聞いてあげればヒントが見つかります。
 
さあ、BMSC Methodの出番です。
(Body 肉体、Mind 心、Spirit 魂、Connect繋ぐ)
自分の内なる意識と対話をするのが上手な方だったので、
どうしたら良いか、すぐに出てきました。
 
“花のある生活”です。
具体的な花もイメージできました。
 
いつも生花を用意するのは大変なので、そういう時は写真でもOKとでました!
その生活を続ければ、恐れが和らぐという未来がみえました。
 
フラワーレメディがあるように、花のもつエネルギーは凄いです!
人によってですが、写真でもOKだと手軽ですよね☆
 
僕の治療院でも、エネルギー溢れる花の写真が力を貸してくれています。

自分の内面を出し、他者に感じてもらう

先日、曼荼羅ワークⓇの体験を行ってきました。
改めて振返ってみます。
 
曼荼羅ワークは内観をするためのアートであり、
自分の知らない部分に気づくワークでもあります。
 
芸術的センスがあまりなくても、楽しめますし、
センスがある方は、美しいものを作りあげられます。
色を使うので、感情の代弁にもなっています。
 
そして、このワークの醍醐味は、シェアタイムかもしれません。
1人1人自分が感じたこと、
そして、参加者が1人1人その曼荼羅をみて
感じたことをシェアしていきます。
 
自分では気づかなかったことを言ってもらえたり、
何となく思っていたことが、再認識できたり。
自分を感じる時間になります。
 
来年、藤沢にお呼びして曼荼羅ワークⓇと瞑想のコラボイベントを
行いますので、楽しみにしていてくださいね。
 
講師の湊月さんは、アロマやカラーセラピーの知識もあり、
ワーク中にアロマスプレーをしてくださったり、
色の意味を教えてくださったりと、
とても素晴らしい時間になるように配慮してくださりますよ。

口内炎も重要な身体のサインですよね。

身体は様々な形で、不調のサインを発しています。
口内炎もその1つ。
 
口内炎ができると、どのような事を思いますか?
食事が偏っていたかな?
何か、ストレスでもかかったかな?
ああ、またできちゃった。
 
そんな風に考えることは多いと思います。
自然と、身体が発するサインを気にしているのですね。
 
しかし、口内炎ができてから気づくことがほとんどです。
そうなる前にケアしていたら、身体が不調ゾーンに入りにくいので、
健康レベルは高まっていきますね。
 
先日、当院で首肩こりをケアしている方も、口内炎を繰り返していることがわかりました。
繰り返していると、原因を気にしなくなってしまったりもします。
慣れ、慢性化というのは怖いですね。
 
そこで、当院オリジナルの施術BMS Connect Methodの出番です。
(Body 体、Mind 心、Spirit 魂)
身体のサインを読み取って、瞑想状態に導きながら、
その原因を内観して頂きました。
 
すると、○○のし過ぎ。
ということが、出てきました。
仕事でも、勉強でも、何か食べるでも、
過剰が良くないとわかりました。
 
そうすると、口内炎が出なくなりそうだと、本人で気づきました。
そして、どう行動したらよいか確認しました。
自分で気づくと、行動にも移しやすくなります。
 
そして、口内炎という何気ないサインですが、
それをケアすることで、健康レベルは格段にあがります。
 
主訴の首肩こりにも、効果を及ぼすでしょう。
1ヶ月後が楽しみです!
 

試合前のメンタルトレーニングに!

スポーツでは試合で活躍するためにメンタルトレーニングが行われます。
そのメソッドはたくさん研究されているようですが、
悩みに対して具体的にどうするかまでは難しいようです。
 
WTSの精神療法ではそれができます!
個別対応で、具体的に指針を導き出していきます。
判断基準は、身体がOKと言ってくれるかどうかです。
『どうこうしなさい』ということではないので、すぐに実践可能です。
 

腰痛や精神的問題を引き起こす心とは?

腰痛などの身体症状、ならびに精神的な疾患(診断されていた)を患っていた方が継続して通っています。
腰痛はほとんどなくなり、負担が多くなった時に背中や首の張りが出る状態です。
精神疾患は、薬を全てやめることができ、動悸などの症状も出づらくなっています。
現在は、さらなる状態の改善とメンテナンスのために、3週間に1回程度お越し頂いています。
症状は少なくなっているものの、上位胸椎あたりのかたさが慢性化しています。
 
先日、その部分について施術を行う段階になり、NMRT(神経精神反射テスト*1)を行うと、精神的な問題が影響していると出ました。
その問題は、ある考え方に対してこだわり(誤った思い込み、信念体系)とわかりました。
それはある時期に、年上の人から影響を受けて形成されたものでした。
そしてそれが、現在・未来へと不安や恐れという形で影響を及ぼしています。

ワールドセラピーシステム(以下、WTS)精神治療を行うと、そのこだわりにより狭まっていた自分の考え方が変わりました。
現在・未来への悪影響がなくなりました。
さらに、上位胸椎のかたさも良くなりました。
 
これ(特に精神面での変化)は、とても幸せなことだと思います。
私が施術をしたからではありません。
ただ、その状態に変化したという現象をみて、自然と感じたことです。
 
私も、WTSのセミナーにてこれを学ぶときに創始者の田尻先生に精神治療を行って頂きましたが、心が変わり、この先に対して恐れよりも、希望の気持ちを強くすることができました。
そして、治療直後は魂と心と体が統一された感じと、深い癒しを感じていました。
 
私自身は、上記の患者さんに対してもそうですが、ちゃんと施術に通って頂いて、信頼関係ができて、その段階がこないとここまでの事はできないと思います。
しかし、皆さんにもなるべく早い段階でその状態を味わって頂きたいと考えました。
ストレスからの解放、心の奥にある悩みの解消などに。

心を元気にする特別セッションをどうぞ。
 
*1ワールドセラピーシステムの検査法
詳しくはコチラをご参照ください ⇒ http://www.oste-greenhouse.com/diary/?s=NMRT
 
藤沢駅南口徒歩4分
フィジカルバランス研究所 StuidoA
代表 鈴木
電話 0466-52-6981
URL http://www.studioa-pt.com
 

このページのトップへ